とまり木コラム&お知らせ

2011年4月10日 日曜日

【春は頭痛の季節】

皆さんこんにちは!
ようやく春らしい日差しになってきましたね。
外を歩いていても気持ちいい風が吹いています。

ところが・・・春は、実は自律神経にとってはバランスを崩しやすい季節でもあるのをご存知ですか。

自律神経の乱れの症状としてよく頭痛や肩こりなど痛みを伴う症状などがあります。
これらは主に自律神経のうちの交感神経が過剰に働くことによっておこる症状です。
交感神経の働きが強くなると末梢にある毛細血管が収縮し、血流が悪くなるため血行不良をおこします。
血行不良になると筋肉が緊張するので、頭痛や頚筋のこり、肩こりなどの症状が現れるのです。


頚や肩のこりだけでも辛さで集中力が下がるというのに更に頭痛まで出てきてしまったら
仕事どころではありませんよね。。。

頭痛も大きく分けると、

血管が拡張することによっておこる   『偏頭痛』
頚や肩のこりからおこる        『緊張性頭痛』

があります。

それぞれ症状の特徴として

『偏頭痛』
<痛みの特徴>
・拍動性(脈拍に合わせてズキンズキン)
・頭の片側が痛む(両側の場合もある)
・痛みのピークに吐き気がすることも
・前兆がある場合も 閃輝暗転(星がチカチカ)、視野が欠ける
・身体を動かすと痛みが強くなる
・遺伝することが多い

<原因>
血管が拡張して周囲の神経が引っ張られて痛みが起きます。
・睡眠不足など生活リズムの乱れ
・緊張状態から開放されてホッとしたとき
・月経(女性ホルモンの影響)
・アルコールや特定の食品
・休日のぐうたら・寝すぎ(過度のリラックス)  など
いずれも誘引から自律神経に影響して、血管の収縮・拡張のリズムが乱れて頭痛が起きると思われます。

<対処>
・予防
自分の痛みを誘う誘因を避ける
規則正しい生活をして自律神経の働きを整える
痛くなりそうな時に冷やして安静にする
暗い静かな部屋で安静にする(光、音は避ける)
こめかみや痛む部分を冷やす
こめかみや痛む部分の血管を圧迫する


『緊張型頭痛』
<痛みの特徴>
・頭をギューッと締め付けられるような痛み、圧迫感、重い感じがいつからともなくはじまりダラダラ続く
・後頭部を中心に両側が痛くなる
・首や肩のコリや目の痛みを伴う

<原因>
筋肉が緊張することから痛みが起きます。その原因は、
・ふだんの姿勢の悪さ
・首の骨などの骨格・体型の歪み
・首や肩のコリ、緊張
・目の疲れ、歯の噛み合わせ
・ストレスや精神的な緊張

<対処>
・予防
症状の予防・軽快のためには、原因となる筋肉の緊張を解消すること、起こさせないようにすることです。
姿勢を正しくする
骨格・体型の歪みを改善する
枕を正しく選ぶ
ストレスコントロール
・痛くなったら
入浴や、こっている部分をホットパックなどで温める
マッサージや指圧
ストレッチでこりをほぐす


また
危険な頭痛として重要なのは、
くも膜下出血、脳腫瘍、慢性硬膜下血腫、髄膜炎などがあります。


なかでも最も危険なのは、くも膜下出血です。
それぞれの特徴、すなわち、鑑別のポイントとしては、

 くも膜下出血→突然、激しい頭痛が生じる
 脳腫瘍→徐々に痛みが増強する
 慢性硬膜下血腫→頭痛とともにボケや麻痺を伴う
 髄膜炎→発熱を伴う

などが挙げられます。


痛みの対処として鎮痛薬を服用すると一時的に痛みが抑えられますが、頻繁に使ってしまうと頭痛薬や鎮痛薬などの薬は、脳が痛みにとても敏感になっていってしまい頻繁な服用を続けているうちに、脳はわずかな痛みも敏感に反応してしまうようになっていくのです。いわゆる、薬の副作用です。
健康体なら気にならない程度の痛みであっても、体が「痛い!」と感じてしまうようになります。


指圧マッサージや鍼治療は自律神経の調節に効果が期待でき、もちろん副作用も無く気持ちよく体が楽になっていくのが実感できると思います!
セルフケアとしては身近なものだと入浴が一番ですが、シャワーだけだと体は冷えるだけなので注意して下さい。


新年度に向けてお体のメンテナンス、とまり木は応援します!!


とまり木鍼灸整骨院
表参道本院
表参道本院のイメージ
大きな地図で見る
住所
港区南青山3-12-11 ボワゼ青山3F
アクセス
【電車】表参道駅A4出口徒歩2分
診療時間
月~金 10:30-22:00
土 12:00-22:00
日・祝日12:00-20:00
診療内容
保険、指圧マッサージ、鍼灸、骨格調整、美顔鍼、交通事故治療
お問い合わせはこちら TEL 03-5785-0599
表参道駅前院
住所
東京都港区北青山3-12-7 秋月ビル605
アクセス
【電車】表参道駅B2出口徒歩1分
診療時間
月~金 10:30-22:00
土 12:00-22:00
日・祝日12:00-20:00
診療内容
保険、指圧マッサージ、鍼灸、骨格調整、美顔鍼、交通事故治療
お問い合わせはこちら TEL 03-5785-0599
今月の出勤カレンダー 希望する先生の出勤予定をチェックできます。
Price Down Ticket 初回限定 自費指圧マッサージ全コース 1,000円割引! 詳しくはこちらへ
とまり木鍼灸整骨院のギフト券 30,000円以上ご購入で5%OFF
提携・協力医院
  • 渋谷プライムクリニック Shibuya Prime Clenic
  • HiROO LADiES 産婦人科・乳腺外科・がん検診・妊婦健診
  • Dental Design Clinic OMOTESANDO TOKYO
この度、とまり木鍼灸整骨院が、全国約11万件ある治療院の中から、優良な治療院100院としてBEST治療院100選に選ばれました!今後もこれに慢心せずに、皆様の健康をサポートしてまいります!