とまり木コラム&お知らせ

2011年12月23日 金曜日

Q:鍼灸治療はどのような効果が期待できるのでしょうか?

みなさんこんにちは!
とまり木代表の澤田です。

本格的冬将軍の到来でめっきり暖房が恋しい季節になりましたね。
いよいよ、寒さや感冒による身体の緊張が辛くなる季節の到来です・・・

今回はとまり木メニューでもあり、指圧マッサージと組み合わせて身体健康維持への相乗効果を狙える、治療法のひとつ『鍼灸治療』について、ご紹介致します。

・・・・・・・・
鍼灸治療を行うと、身体にはどのような効果があるのでしょうか?
・・・・・・・・

鍼灸の効果の研究は、現在も各地にある研究所、医療機関、鍼灸大学、短期大学などで意欲的に進められております。

鍼治療の総合的効果としては、鍼灸刺激が自律神経系、内分泌系、免疫系等に作用して、その結果として、中枢性及び反射性の筋緊張の緩和、血液及びリンパ液循環の改善等の作用があり、ひいては、生体の恒常性(病気を自然に回復させる作用)に働きかける効果があると考えられています。

また、現在認められている鎮痛効果の解明も次ぎのような諸説があります。

1. ゲートコントロール...針刺激が脊髄において痛みを抑制する。
2. エンドルフィン...針刺激がモルヒネ様鎮痛物質の遊離を促し痛みを抑制する。
3. 末梢神経の遮断効果...針刺激が末梢神経の痛みのインパルスを遮断する。
4. 経穴(ツボ)の針刺激による痛覚閾値の上昇による鎮痛効果。
5. 血液循環の改善...筋肉の緊張をゆるめ血行状態を良くする。

同時に鍼灸は免疫を高める効果があります。鍼やお灸で微細な傷を受けた組織はそこを修復しようと強い生体反応を起こします。
反応を受けて赤血球や白血球が集まると、その部分の免疫機能は亢進され、結果として筋肉の緊張緩和に留まらず、健康維持により良い効果を及ぼすのです。
インフルエンザが話題となっている昨今ですが、ウイルスに対しての抵抗力を高める意味でも鍼灸治療は注目されています。


鍼灸は患者さま個々の感受性により、好き嫌いがはっきりしている療法でもあります。
「怖い」「痛い」と感じる方がいるのも確かですが、一方「鍼の効果が一番心地いいし持続する」という方も多いのです。

鍼灸未経験でご興味のある方は是非、一度お試しいただき、ご自身の身体ケアに対して新たなオプション『鍼灸治療』を取り入れられたらいかがでしょうか?

いよいよ寒さも本格化してきますが、とまり木スタッフ一同、引き続き皆様の身体ケアに邁進し、元気に冬を乗り切るお手伝いをして参ります!

とまり木鍼灸整骨院
表参道本院
表参道本院のイメージ
大きな地図で見る
住所
港区南青山3-12-11 ボワゼ青山3F
アクセス
【電車】表参道駅A4出口徒歩2分
診療時間
月~金 10:30-22:00
土 12:00-22:00
日・祝日12:00-20:00
診療内容
保険、指圧マッサージ、鍼灸、骨格調整、美顔鍼、交通事故治療
お問い合わせはこちら TEL 03-5785-0599
表参道駅前院
住所
東京都港区北青山3-12-7 秋月ビル605
アクセス
【電車】表参道駅B2出口徒歩1分
診療時間
月~金 10:30-22:00
土 12:00-22:00
日・祝日12:00-20:00
診療内容
保険、指圧マッサージ、鍼灸、骨格調整、美顔鍼、交通事故治療
お問い合わせはこちら TEL 03-5785-0599
今月の出勤カレンダー 希望する先生の出勤予定をチェックできます。
Price Down Ticket 初回限定 自費指圧マッサージ全コース 1,000円割引! 詳しくはこちらへ
とまり木鍼灸整骨院のギフト券 30,000円以上ご購入で5%OFF
提携・協力医院
  • 渋谷プライムクリニック Shibuya Prime Clenic
  • HiROO LADiES 産婦人科・乳腺外科・がん検診・妊婦健診
  • Dental Design Clinic OMOTESANDO TOKYO
この度、とまり木鍼灸整骨院が、全国約11万件ある治療院の中から、優良な治療院100院としてBEST治療院100選に選ばれました!今後もこれに慢心せずに、皆様の健康をサポートしてまいります!